ユミはやっぱり踊ることが好き

マイナス思考だった私が、大好きなダンスを通して出会えた縁。いろいろな情報を発信して笑顔になってもらえたら嬉しいです。

薔薇のお手入れ

梅雨入りでしょうか。。

昨日は、仕事が休みでした。
すっかり、ドライフラワー化してしまった
薔薇のお手入れをしました。
我が家は、通り沿いに建っていますが、
平日の10時以降であれば、車の往来も少なくなるため
の~んびり、
ハサミでチョキチョキ切っては、ホウキで掃く作業を
二時間かけて終わらせました。
梅雨が明けると、陽射しの強い夏がやって来ますね♪

お米のとぎ汁がイイ栄養となり、
また新しい茎を育ててくれます♪
それらを家の壁側に沿わせて張った針金まで伸ばせば、アーチ型にセット出来て~
テラスは、ちょっとしたカフェ風になり
木陰も出来て、夏は涼しく過ごせます♪
昨年は、 知らないうちに鳩が巣を作って
卵まで産んでいて、びっくり!!!
最近。。鳩の声が近くで聞こえるなぁ~
と、思っていたのですけれど
ある日、ふと。。鳩と目が合いまして(笑)

息子たちと、外敵から卵を守ろうと見守っていたのですが
残念ながら、、

昨日は、蒸し暑かったですね
最初、長袖で作業するも
暑さに耐えられず☆半袖になった途端、
猫に引っ掛かれたよーなスリキズだらけ。。
すぐに消毒しましたが、腫れてしまいました。
園芸をするときの常識は、
やはり長袖と手袋ですね

次回は、気を付けたいと思います(^-^)/